ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
しのっち
しのっち
ワタクシ&妻&ボーイ、三人家族で都内在住。
アルコールと音楽が大好物です。
ブログを通じて楽しい交流ができればいいなと思います。
宜しくお願いします。。。

2011年02月04日

和えるだけ。。。

こんにちは、シノです。

先週・先々週と連続で青野原行ってきました。

これまた沢山のブロガーの方々と出会うことができました。

呑んでうどんゴチになって、また呑んで氷下魚ゴチになって、またまた呑んでチョリソーゴチになって、またまたまた・・・・・・幸せいっぱい二日酔いコースでした。。。

お世話になった方々、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。。。



さて、最近独り行動が増えてきたワタクシ、自分だけのために手のかかる“おつまみ”は少々面倒くさく感じてきました。
そこでこんな本買ってみました。。。
和えるだけ。。。

“ハイボールがうまい、おつまみのコツ181”というレシピ本です。。。
恵比寿の日本料理店“賛否両論”の笠原将弘氏のレシピみたいです…お店に行ったことはありませんが…

ワタクシ特にハイボールが好きというわけではなく、パラパラっとめくったところ、和えるだけの簡単レシピが多かったように感じたのでこれはキャンプに使えると思い購入してしまいました。。。

早速青野原で試してみました。。。


ワタクシのお外呑みに欠かせないコチラのランチボックス
はい、どーーーん
和えるだけ。。。


ランチボックスを開くと・・・・・・

         水菜とささみのサラダ(中央)
鯛とカブの塩昆布和え(左)  砂肝ザーサイみぞれ和え、の下ごしらえ(右)
和えるだけ。。。

水菜のサラダはシノ家でよく出るメニューです。

鯛とカブ・・・と砂肝・・・はレシピから。。。


続きまして鶏わさ・・・
どーーーん
和えるだけ。。。

コチラもレシピから作ってみました。。。


とりあえず今回は、実際に青野原で作った

“砂肝ザーサイみぞれ和え”“鶏わさ”を記事にしてみます。。。


先ずは砂肝・・・の材料は・・・

・砂肝(家でボイルしてスライスにてきました)
・ザーサイ(コチラも家でみじん切り)
・大根おろし(同じく家でおろしたもの)
・醤油(ちょろっちね)
・ごま油(ワタクシの原動力、タウリンみたいなものです)
・一味唐辛子(七味でもよいのよ)
和えるだけ。。。

これらをのっけまして・・・
和えるだけ。。。

混ぜて出来上がり~♪
和えるだけ。。。

ごま油&醤油の濃いめの味付けに、砂肝とザーサイのコリコリとした食感がビールを誘います。
大根おろし&一味が後味をさっぱりとしてくれるので、油っぽさは残りません。
すぐにまた口に入れたくなる美味しさですね。。。


そしてこの先レギュラーになりそうな一品。

鶏わさ・・・行ってみましょー
・ササミ(家で筋を掃除してきましょう)
・三つ葉(コチラもお家でさっと茹でてきましょう)
・味付け海苔(ホントはフツーの海苔でしたが、みりんの代りの甘みです)
・醤油
・ワサビ
和えるだけ。。。

沸いたお湯に塩を入れ、ササミ投入
和えるだけ。。。

まわりの色が白くなったら取り出し、冷水で冷やします
和えるだけ。。。

水気をよく切ってスライスします
断面はこんな感じ~
和えるだけ。。。

上記の材料をすべて入れて混ぜれば完成~♪
和えるだけ。。。

コチラもたまらなく美味しい一品。
ササミとワサビは素晴らしいコンビですね。
発音も似てるしね。
そこに海苔の磯臭さと三つ葉の青臭さが加わり、さらに味海苔の甘みがすべてを中和してくれ、とてもバランスが良くなります。
もちろんビールはグイグイであります。。。

上でも書きましたが、本来はフツーの海苔とみりんでした。
しかしわざわざみりんを持っていくのは抵抗ありますし、簡単レシピに背いてしまうようで代わりに味付けのりにしましたよ。


鯛とカブの塩昆布和えは家で作ってきましたが、メチャメチャ美味しかったです。
おそらく一番おいしかったと・・・。
簡単に・・・
・鯛の切り身
・水菜
・塩昆布
・ごま油
・ワサビ
以上をまぜるだけですよ。。。


この本のおかげで新たなキャンプライフが楽しめそうですな。

よかったら皆さんもお試しあれ。

ビールがグッと美味しくなりますよ。。。

同じカテゴリー(食べましょう)の記事画像
豚野郎。。。
失敗。。。
笑笑なう
鹿沼で食べるはずだった・・・。。。
燻してみよう。。。
同じカテゴリー(食べましょう)の記事
 豚野郎。。。 (2014-08-13 07:28)
 失敗。。。 (2011-11-24 20:38)
 笑笑なう (2011-08-23 22:17)
 鹿沼で食べるはずだった・・・。。。 (2011-03-11 00:01)
 燻してみよう。。。 (2011-01-18 00:21)
この記事へのコメント
ゴ・ク・リ・・・

目に毒なものを見てしまったー

下ごしらえが絶妙な感じで、羨ましいっす!

helitako家は現地調理が基本なので、見習いたいですぅ~
#野菜の泥を洗うところから・・・


おしまい!
Posted by helitakohelitako at 2011年02月05日 00:10
こんばんは~

次回お会いした時に用意しておきます!

heliさんは焼き鳥お願いします~。。。

またぜひご一緒しましょう!

その時は薪ストーブについて教えてくださいまし。。。
Posted by shinoichishinoichi at 2011年02月05日 00:14
こんばんは~!

先程は書き込みありがとうございました!

う~ん、おつまみ美味そうですねー。
相当の酒好きと見ました!

ブログ、最初から拝見させていただきましたが、同じようなにおいを感じます!
私もはじめたばかりですが、お互い心地良く頑張りましょ~。

またお邪魔します!
Posted by rtaka23rtaka23 at 2011年02月05日 00:46
>rtaka23さん

こんばんは~

ワタクシも先程ブログ拝見させていただきました。

お持ちの道具類がかぶってるところがあります(笑)

ワタクシもアポロに暖色系のセロファン的なものを被せたいなぁ・・と思っていました。
コチラも挑戦したいと思います。。。

ワタクシもまだブログを始めたばかりでガクガクプルプルしております。

適度に心地よく頑張ります~。。。

またお邪魔します~。。。
Posted by shinoichishinoichi at 2011年02月05日 01:00
こんばんわ~。

ごま油=タウリン…同意です♪

いや~、先日おじゃました時に、シノさんのおつまみを見て、
ただものじゃない雰囲気は感じてました(笑)

自分も、焼くだけの調理は、そろそろ卒業したいです(≧▽≦)ノ
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年02月05日 02:33
こんばんは〜

この本気になりますね〜

そしてわかりやすいレポ♪

自分ごま油とザーサイは大好きなので、
絶対うまいですよ^^
ビールにも合いますよね〜

レトルト以外の料理も勉強しなくちゃな〜(笑)
Posted by arigato at 2011年02月05日 03:03
う~ん、シノさんは凄腕キャンパーなだけではなく、
美食倶楽部の会員でもあったのか!

すごいっすめちゃ憧れます☆
僕はパスタが限界です(爆)
Posted by londy55londy55 at 2011年02月05日 06:12
砂肝…、

鳥ワサ…、


朝から酷な…。

ゴクリッ。
Posted by さんたな at 2011年02月05日 07:32
おはようございます。

先日、青野原で挨拶させて頂いたヤマオです。

それにしても料理の数々素晴らしいですね(^^)

これはお酒がすすみますね。


是非、ご一緒した時は色々と話しを聞きたいです。

お会いした時はよろしくお願いします。
Posted by ヤマオ at 2011年02月05日 09:56
>imakyan-pさん

こんにちは~

既に新幕張り終えて一杯やってるころかな?

いいなぁ…

昼間は仕事で夜は外出、明日は来客があるので出かける隙がありません。。。

来週は出撃できそうです。。。



>arigatoさん

こんにちは~

ワタクシもごま油とザーサイ大好物なのです。

ホンっとにビールによく合いますよねぇ~。。。


レシピ本は、下ごしらえが必要なものもありますが、混ぜるだけなのが多いので簡単ですよ~。
是非チャレンジしてみてくださいな。。。


天気がよさそうでよかったですね。

よい一日を~。。。



>ロンさん

こんちは~

いやいやへなちょこで酔いどれキャンパーですよっ!

しかし美味しいもの食べることは夫婦で大好きなのです。。。


ワタクシはロンさんやベテランキャンパーさんたちに憧れてますよ!

ホエーブタよりホエーブスのほうがいいですよ。。。


>さんたなさん

あはは。

朝から酷でしたか。


今日は出勤みたいですね。

お互い出撃に備えて英気(ポイント)を蓄えましょう!!



>ヤマオさん

こんにちは~

青ではゆっくりお話しできませんでしたね。


混ぜるだけなので料理と呼ぶにはおこがましいですがね。。。

みんな大好き“おつまみ”ですねぇ~。


次回は泊まれるときにご一緒しましょう!

コチラこそ宜しくお願いしますね~。。。
Posted by shinoichishinoichi at 2011年02月05日 12:02
こんばんはー

これはおいしそう!
shinoichiさんスゴ腕っすね。

ボクは嫁にレシピ本をプレゼントしよ(笑
Posted by tapotapo at 2011年02月06日 23:37
>tapoさん

こんばんは~

いやいや本があれば簡単に出来てしまうのですよコレが・・・恥

ホントに混ぜるだけですしね~。。。


>ボクは嫁にレシピ本をプレゼントしよ(笑

あっ、ウチも次回からそうしようかなぁ~。。。
Posted by shinoichi at 2011年02月06日 23:46
こんばんは~。

先日は当方blogへのコメントありがとうございました。

ざぁ~っとblog読ませていただきました。
素敵なアイテムに料理の数々、お酒も好きそうですし、似たようなスタイルかな。
あっ、オイラは自作とかは全く出来ませんよ。(爆)

プロフィール欄の『ブログを通じて楽しい交流ができればいいなと思います。』がオイラのblog始めた理由と一緒です。
素敵な交流があるといいですね。

では、またお邪魔しま~す。
Posted by マイコーマイコー at 2011年02月07日 01:21
>マイコーさん

こんにちは~

先日は突然失礼しました。


訪問ありがとうございます。

私が言うのもおこがましいですが、なんとなくキャンプの楽しみ方が似てるところがあるかなぁと思っていました。

私も長く続けられるようのんびりと更新していきたいと思います。

今度ともどうぞよろしくお願いします。。。
Posted by shinoichi at 2011年02月07日 09:41
こんにちは!

それやばくないっすか!?

ビール好きの自分にしたらよだれもんですよ!!

是非、今度うちも真似させていただきます♪

ビール。つまみ。音楽。

アウトドアには欠かせないです!!!
Posted by ちぇりおちぇりお at 2011年02月08日 11:52
こんばんは~

ワタクシもビールが大好きなのです。

苗場では常にハイネケン、泡少なめ愛情多めでねっ!

是非是非やってみてください!

ただし、二日酔いの責任は負えませんので。。。


ワタクシも同じです。

野外でビール&音、最高ですね!!


夏、苗場で会いましょう!!
Posted by shinoichi at 2011年02月08日 22:35
shinoichiさん こんばんわ*

この本ステキ!!
こんなのチャチャッっと作って出したら
酒飲み男子は食いついてくれますかね?笑

どれもこれも美味しそ~*
この本買ってこっそり練習しなくっちゃ♪
Posted by eri*ccoeri*cco at 2011年02月08日 23:33
こんばんは★

先程はコメントありがとうございます!!

shinoichiさんは4月のGO OUT CAMP行くんですか?

ちなみにフジロックはいつもキャンプサイトですか??

僕はGO OUT行く予定なのですが、先行販売取り逃してるんす( ´_ゝ`)
Posted by ちぇりおちぇりお at 2011年02月09日 00:00
>えりせんせー

こんばんは~

ビールの呑みにはどのお品もたまりませんよ~、この本お勧めです。。。

酒好き男子は胃袋をつかめばモノにできますぞ。。。




>ちぇりおさん

あはは~

どのページかわかっちゃいましたか?

取材の方もランチボックスに食い付いてましたよ。。。


そうすね~・・・GO OUT CAMP行きたいのですが、事情があって4月からおとなしくしていなければならないのです。。。

正直言いまして、今年はフジロックもどうするか迷ってます。

一応早割は申し込みますけどね。。。


フジはいつも場内1で車中泊なのですよ。

老体にはあの橋の先はキツイっす(笑)
Posted by shinoichishinoichi at 2011年02月09日 00:51
shinoichiさん

残念です。

一度お会いしたかったです!

機会がありましたら、是非キャンプ場で音楽話しながら、ビール飲みましょうよぉ!!!!!

また遊びきますね★
Posted by ちぇりおちぇりお at 2011年02月09日 01:16
>ちぇりおさん

本当はGO OUT行って、ナチュラルハイも行って、タイコも行って、フジも行ってってしたいのです・・・。

>是非キャンプ場で音楽話しながら、ビール飲みましょうよぉ!!!!!

ありがとうございます!
ワタクシも同じ気持ちです!

野外でユル~く、ビール片手に音楽話・・・ホンット最高ですな!!

ワタクシもまた遊びに伺いますね~。。。
Posted by shinoichishinoichi at 2011年02月09日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
和えるだけ。。。
    コメント(21)