ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
しのっち
しのっち
ワタクシ&妻&ボーイ、三人家族で都内在住。
アルコールと音楽が大好物です。
ブログを通じて楽しい交流ができればいいなと思います。
宜しくお願いします。。。

2014年08月27日

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

おざす、最近調子よく更新できています・・・。。。

本日は我が家のファミリーテント Tentipi Onyx 9cp についてちょこっと書きたいと思います。。。

我が家のファミリーテント、オニキスちゃん。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


ファミリーキャンプする前は主にオジサマ達の宴会場として活躍してくれていました。

今年5月からファミキャンを開始した我が家、坊ちゃんデビュー幕はシャン8withシャン5インナーでした。。。

しかし、足元の隙間風と超薄々シルナイロンが嫁ちゃんにはどうもお気に召さなかったようで、却下されてしまいました。

そして7月のラッキーキャンプ

この時初めて、オニキスちゃんwith23ハーフインナーの組み合わせで臨みました。

オニキスはスカートはありませんが隙間はなく、生地もコットンとポリエステルの混紡素材でシルナイロンには無い安心感がありました。

嫁ちゃんもコチラの組み合わせには大変満足して、朝までぐっすりと熟睡していただきました。。。

もう一つ嫁ちゃんのお気に入りポイントとして広さという点がありました。

ボトムの面積もそうですが、高さも萌えポイントの要素だったようです。

実は以前、15のハーフインナーを対ファミキャン用として確保していたのですが、幕遊びの時に想像よりも狭く感じたためお蔵入りになってしまいました。

その後、23ハーフインナーが4月に発売になると聞いて予約購入していました。

サイズも細かいところまで確認してはいましたが、見切りの部分が大きく設営するまで不安でしたが・・汗

5月の時は既に23ハーフインナーを購入済みだったのですが、納期が大幅に遅れて間に合わなかったのでした。。。


実際に15と23の大きさを比べてみましょう・・・

15
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

23
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。



15の周囲には約20㎝ほど隙間があいていましたが、23には隙間無くピッタリ収まっています。

23
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

画像だとそれほど変わりは無いように感じますが、実際に中に入って寝てみると差は歴残でした。

ちなみにインナーはオニキスのリングに引っかけられてます。


こんな感じね、

上二本がオニキス、下のがハーフインナー

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。




オニキス自体は、幕遊び時にソリステ30の頭が通る大きいリングをつけてあるのでそちらでテンションかけてます。。。




さて、嫁ちゃんの評価も良かった我が家のファミリーテント、これからガシガシ活躍していただきますが、改善が必要なところもありました。

ハーフインナーってボトムを6か所ペグ打つなり、アウターに引っかけるなりして立ち上げるわけですが、どうしても背面側の立ち上がりが内側に垂れてきてしまうのですよ(張り方が悪いのかなw)

そうなると当然、内空が確保できなくなり狭く感じてしまいます。

ピルツ23だったら、きちんとインナーと同じ位置にホックがついてるのでこんな心配はないのですがね・・・

何とかマイオニキスちゃんで立ち上がりを外に引っ張ってやりたいのです。

そこでこんなことしてやりましたよ。。。


オニキスの恐らくインナー取り付け用リング上下にSビナを引掛けてガイラインを張ってやります。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


それを三か所張ってやります。

わかりづらいですよね。


こんなイメージでガイラインを張ります、
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

右図の三か所、上下にSビナを取りつけ、左図のイメージでガイラインを張ります(寸法は15です、無視してね)



このガイライン三本でインナーを吊下げるイメージで外側に引っ張ってやりますよ。


先ずは普通に広げてボトムのフックを引掛けてやります。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


お次はガイライン三本をそれぞれインナーの吊下げ用フープに通して張ってやります。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


あとは頂点を吊ってやれば設営完了。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。



吊下げ前と比較してみましょう。

施工前

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


施工後

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


・・・・・・ま、まぁ画像ですとそれほどじゃないんですが、実際ですと・・・。。。


前面を開けてみましょう。

比較対象に、みんな大好きエマージャンシーシートを敷いてみました。。。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。


大人二人・ポークビッツ一人には申し分ない広さです。

そうそう、インナーの頂点は初めはランタンハンガーで吊っていましたが、現在吊バンドで吊ってやってます。

こんなんね。
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。

ポールに合うサイズを取り付けて固定してあります。。。


まぁこんな感じで快適になったはずのオニキスちゃん。

これからもキャンプ嫌いな嫁ちゃんとポークビッツをキャンプに引き摺り回そうとおもいます。。。

Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。



同じカテゴリー(自分でつくろう)の記事画像
自作テーブル改。。。
頂きもの。。。
暑っ。。。
完成。。。
暖色化計画。。。
イメージと違うのができた。。。
同じカテゴリー(自分でつくろう)の記事
 自作テーブル改。。。 (2014-07-11 13:24)
 頂きもの。。。 (2014-06-26 15:55)
 暑っ。。。 (2011-07-01 14:54)
 完成。。。 (2011-06-14 21:15)
 暖色化計画。。。 (2011-02-09 00:23)
 イメージと違うのができた。。。 (2011-01-14 23:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Tentipi Onyx 9cp with Pilz23ハーフインナー。。。
    コメント(0)