ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
しのっち
しのっち
ワタクシ&妻&ボーイ、三人家族で都内在住。
アルコールと音楽が大好物です。
ブログを通じて楽しい交流ができればいいなと思います。
宜しくお願いします。。。

2015年03月26日

偽車掌。。。

花粉のお陰でズルズルのカイカイです・・・昔は平気だったのに。。。

しかしキャンプしてぇす・・・最後の野営は野田・・・今月はもう無ないな・・・。。。

とりあえず本日は3月1日に千葉県の小湊鉄道というローカル線に乗りに行った時のお話でもしましょかね。。。

小湊鉄道とは?
千葉県市原市の五井駅から夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ小湊鉄道の鉄道路線である。
wikiより。。。

我が家の坊ちゃんかなりの小鉄でして、列車が大好きなのは勿論、運転士や車掌さんにも興味があり、クリスマスにはサンタさんに車掌さん的コスチュームをお願いしてしまうほど夢中なのですよ。。。
そんな坊ちゃんの五感刺激の為にこんな企画に参加してみました。

子供とお出かけ情報サイト“いこーよ”とJTBによる親子で楽しめるイベント情報サイト“旅いく”のコラボ企画による“キッズ車掌体験プログラム 何から何までホンモノ!”・・・・ながー・・・。。。

内容的には・・・
人気のローカル鉄道 小湊鉄道に乗車しながら車掌体験に挑戦するといったものです。
体験プログラムは、
・実際の運転席に乗車
・車内アナウンス体験
・列車に乗りながら洗浄機に入り、同時に車内清掃
・軌道自転車を親子で運転
・駅で乗車切符の販売体験
・車内切符販売
・ダイヤ表についてお勉強
どれも大人もワクワクしてしまう内容だったので、坊ちゃんは大変な興奮状態で、顔面が極まってしまってました・・・汗

普段に比べるとかなり早起きだったのですが、ご機嫌で電車の旅を体験出来ました^^

到着してすぐに車掌さんと一緒に撮影。
偽車掌。。。



坊ちゃんはサンタさんにいただいたコスプレで・・・汗
他にも沢山の小鉄たちが集まってましたが、コスプレまでしてきたのは我が家だけでした。。。

切符の車内販売体験
偽車掌。。。



駅での切符販売体験
偽車掌。。。



軌道自転車体験
偽車掌。。。



運転席に乗車
偽車掌。。。



車内アナウンス体験
偽車掌。。。



ダイヤ表の見方
偽車掌。。。



オマケで脚湯も少々・・・
偽車掌。。。




・・・っとまぁこんな感じの坊ちゃんおもてなしの一日でした・・・
当然坊ちゃんは終始大喜びのバーサク状態、帰宅後も数日のあいだアナウンスごっこに付き合わされました。。。

我が家的坊ちゃんおもてなし企画、まだこれだけでは終わりません。
今回の列車旅でもかなりの小鉄ぶりを発揮した坊ちゃん、実は工事車両もイケちゃうんです。

建設重機メーカーの“KOMATSU”が毎年開催している『春休みはたらくのりものちびっこ見学会』ってのがあるんですが、こいつが抽選でして、かなりの倍率なのですよ。我が家も昨年応募して見事に外れてしまったのですが、今年はめでたく当選してしまいまして参加してきた次第なのですよ。

鉄道と違った魅力がある工事車両。
坊ちゃんおもてなしイベント第二弾として参加してきましたが、コチラについてはまた後日お話させていただきます。。。


タグ :小湊鉄道

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
朝霧JAM'15
顔面機関車人。。。
Bonnキャンプ二回目・・・
滝汗。。。
初コテージ。。。
GREENROOM FESTIVAL'15
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 朝霧JAM'15 (2016-03-03 15:15)
 顔面機関車人。。。 (2015-11-20 13:05)
 Bonnキャンプ二回目・・・ (2015-10-16 17:37)
 滝汗。。。 (2015-08-07 20:32)
 初コテージ。。。 (2015-06-24 19:45)
 GREENROOM FESTIVAL'15 (2015-06-11 17:22)
Posted by しのっち at 19:08│Comments(0)外遊び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
偽車掌。。。
    コメント(0)